ミッドナイト・イーグル

SCENES-OF-TOWN2007-12-13



久しぶりの映画でした。
見てきましたよ〜竹内結子出演「ミッドナイト・イーグル


いや〜前評判が悪かったのでどうかと思いましたが・・・よかった!!
いや〜日本映画らしい作品でしたね。


いやね、この映画が雪山を舞台にしたアクション映画だからね、
ハリウッドならもう少しお金かけて派手なアクションシーンが撮れたとか、
中だるみするとかね、評論家に色々と言われてたわけですよ。



けども、俺はこの映画を見てアクション映画とは思わなかったね。
これは、完全にヒューマンドラマだね。



日本映画らしい人間ドラマを大事にしてる感じがとてもよかった。



大沢たかお玉木宏はまあいい演技してたし予想も出来てたけど、
一番の収穫は吉田栄作

あの人ってこんな演技する人だったか!?
ビックリするぐらいいい演技してたんだけど。




まあ内容はあまり書かないでおきますが、
て言うか、この作品は見てほしいし、感想が聞きたいので飛ばしますが、



ラストがね〜ラストが・・・なんていうか、よかったというか、悪かったというか
このどっちもつかない感じを抱かせている時点で製作者の勝ちなのかもしれないけど。



ラストでね主人公が事実的には救われないのよ。けどそのことによって日本は救われるんだけど。
それがとても引っかかってね。

最初思ってたのが、あまりにも主人公がかわいそうで悲しすぎて、
見てるこっちがなんか悲壮感というか、無力感を抱いてしまったのよ。
やっぱり、ハッピーエンドを期待していたから消化不良で。



けどもさ、この日記書いてる時に映画を思い返してみたら、
あのエンディングだから作品がシマッタのかもしれないと思う。
いや、むしろそっちだね。

一人の男が再起を果たして復活するために、自分の家族を守るために
あのエンディングじゃないとダメなんだと思うね。
ハッピーエンドじゃ、テーマが弱くなっちゃうもんね。


そうだそうだ。書いててやっと納得しました。
いや〜そう思うとやっぱりいい映画だね!



これをただのアクション映画と捉えて、もっと派手に出来たとか言ってる評論家はバカだね。
この映画は一人の人間の復活と家族愛がテーマなんだよ。


いや〜ちょとでも気になったら是非見てください。
なんかまとまりがなくなってしまったな。。。