名選手 引退

SCENES-OF-TOWN2007-10-09




10月7日 神宮球場 ヤクルト対広島 「古田敦也引退試合


名選手と言われる選手の中でもこれほどファンに愛されている選手はいるだろうか?


僕、あの日、神宮にいました。
引退の瞬間に立ち会うことが出来て本当に幸せでした。


引退を宣言してからどこの球場でも敵味方関係なく古田を応援する声があったんですが、やっぱり神宮でもそうでした。


この日、久しぶりに先発した古田をすべての観客が応援してました。
レフト・ライト両翼から古田コールが起こる。
広島のファンが古田の応援歌を歌う。
普通じゃまず考えられない。


だけど古田敦也という選手は応援したくなる雰囲気を持っているんです。


古田といえば球界再編問題。


選手会を代表して闘う姿が毎日のようにテレビで流れ、野球ファン以外でも強烈に印象に残っている方も多いでしょう。
あの時の雄姿がチームの垣根を越えて「野球ファン」の心を掴んだんだと思います。


たぶん、イチロー松井秀喜が引退しても野球ファンはこれほど悲しんでくれないと思う。
なんとなくそう思うし、思わせてくれる。




記録的なことでも「メガネのキャッチャーは大成しない」というジンクスを見事に打ち破った大活躍。



首位打者:1回
ベストナイン:9回
ゴールデングラブ賞:10回
2000本安打(大学・社会人野球を経て入団した選手としては史上初)
2000試合出場
日本一:4回



ほんとにすごい!
まさに記録にも記憶にも残る選手です



試合終了後、ファンに送った最後の言葉は「また会いましょう」でした。古田らしい言葉です。

終わらない歓声に応えてライトスタンドのフェンスによじ登って声援に答える姿は球史に残る名場面でした。


いつかまたユニフォーム姿を見せてくれると思います。
お疲れ様でした。