確定申告

SCENES-OF-TOWN2006-03-07



生まれて初めての確定申告。
はっきりいって期待してなかった。
聞く話によると上手くやればうちの業界は
還付金がかなり発生するということらしいが
そんなに知識はなく対策も練っていないので
職員の言う通りに申告用紙に書き込んでました。


そしたらオイラが貰っていた給料は正確には「給与」ではなく
「報酬」というらしい。
報酬ということなのでその中で必要経費が発生するらしく
その必要経費を引いた分が所得になるみいたい。
こんな図式↓


報酬−必要経費=所得(税金がかかる)



しかもその必要経費を細かく書かなければいけない。
そんな書類も明細もないので完全に諦めてました。
ほしたらどうね、
僕の状況を聞いてベテランの職員さんが
特別処置として必要経費分65万円に設定してくれた。


なので、なので〜なので!
かなり所得は低いことになり、
納めすぎた税金が戻ってまいりました!!!


その額なんと10万円(☆0☆)


マジっすか!?あっした〜!!
ボーナスがない俺に初めてのボーナスだ!!!
最高です!!

これで生きていける!
俺の財布にもついに春一番が吹き荒れましたw



あ、写真の犬ころは実家で新しく買い始めた
ミニチュアダックスフンドのマリリンちゃんです。
可愛すぎだからはよあいて〜〜!!