爪が汚い


一ヶ月ほどお世話になってた漬物屋のバイトが今日で終わり、ホッと一息。
漬物屋の息子と友達なので比較的やりやすい環境ではあったけど。
普通に生活していたらまずないであろう漬物作りを存分に堪能してきましたw
とはいえ、今年はピークが遅かったために本当の忙しさを知らず終い。

僕がやってた高菜漬けはまずは塩から作るんですよ。
塩にうこんと唐辛子(場合による)を混ぜる作業。
して、セイロに高菜を敷き詰め、塩をまんべんなく撒く。それを交互に何重も積み重ねる。
あとは上から重しを置いて放置プレイ。



書くのは簡単だがこれなかなかの重労働。。。
塩作りで塩が爪の間に入って取れないんですよ。ちゃんと軍手してるけど余裕で貫通してくる。
しかもうこん混ぜてるから爪が黄色くなるの。
うこんだとわかっててもその爪の汚さでかなりテンションが下がるしm(__)m


そのあとの敷き詰め作業も一束20キロくらいの高菜を何十回と持ち上げるっちゅー
はっきり言って筋トレだよ。
昔の俺ならいざ知らず、今のダラダラな体じゃすぐ根をあげてしまいそうになる。


あ、なんか愚痴っぽくなってきたのでこの辺でやめときます。
決して嫌だったわけじゃないよ!むしろ感謝してます。いやマジで!


あと、この話じゃ規模がわかりにくいと思うから一応補足しとくと、塩も高菜も?クラスだからw
うーん、重労働バンザイw