26歳の地図


僕は小学校6年から尾崎豊を聴いている。

もちろん、全く世代ではない。
友達にも尾崎を聴いている人はいなかった。


僕の多感な10代には、いつも尾崎の音楽があった。

その頃、よく聴いていたのは尾崎が10代で発表した3枚のアルバム。

青春時代の苦悩や葛藤、自分の弱さ、喜びや愛を綴った歌詞に僕はとても共感した。

「弱さを見せることはカッコ悪いことじゃない」ということ教わった。

どんなときでも『僕は僕』というアイデンティティーを持つということ教わった。

間違いなく尾崎は、僕の人生観に大きな影響を与えている。




昔はよく尾崎が10代で発表した3枚のアルバムを好んで聴いていた。


その頃の僕はまだ、尾崎が20代で発表した3枚のアルバムには魅力を感じなかった。

しかし、僕が20歳を超えて、その3枚のアルバムが輝きだした。

20歳を超えて芽生えた新しい感情があるのだろうか。
とても魅力的な曲ばかり。

なぜ、今までこの曲たちを聴いていなかったのだろうと反省した。


いつまでも変わらない輝きを放つ名曲がある一方、
年を重ねて初めてその魅力がわかる曲もあるのだろう。

音楽ってものは本当に飽きさせないよね。




尾崎豊は26歳でこの世を去った。


僕は今週、26歳の誕生日を迎える。


とうとう、尾崎と同い年になってしまった。
とても不思議なものだ。
僕が尾崎を知ったときは、もう尾崎はこの世いなかったのに。


僕は『26歳の地図』をどう描いていくのだろう。